つぶやき

2024-07-13 08:31:00

手書きにする理由  

 スクリーンショット 2024-06-07 072742.png

 

先日の内覧会の広告の絵

実は山崎が書いてます(笑)

下手くそながらに一生懸命、毎回書いてたら

そこそこ上手になりましたよ。

 

なぜ自分で書くかと言うと

専門の方に頼むとお金がかかるからです。

凄く単純でしょ。

 

でもそのお金は自腹ではなく

広告費としてお客様から頂かなければならないのが普通。

〇万円を減らせば〇万円家が良くなるのです。

 

だから棲家は道に広告もないし

雑誌にものらない。

展示場もないのです。

事務所は自宅の一角にあり、古家をリフォームして使ってます(笑)

 

大手ハウスメーカーはさておき

一般工務店で売り上げの35%が広告宣伝費と言われてます。

4000万だとすると120万~200万が相場

それが利益以外にも見積に含まれてきます。

想像するだけで納得いきませんよね。。。

だからよくわからない諸経費や利益率に含まれています。

諸経費恐るべし。。。

 

自分だったら、あなたの会社の広告費どうして払わないといけないの?

おかしくない?家と関係ないし!!

と思ってします。

 

これって工務店の努力で限りなく0にもっていけます。

棲家は0.1%くらい。

4000万で4万くらいしか使いません。(インスタ広告と気持ちの協賛金)

信じられないと思いますが

広告宣伝費の諸経費もらってません(笑)

 

そのかわり拘った家造りをさせて頂いてます。

この物価高の時代だからこそ

小さな努力の積み重ねが必要かと。

スクリーンショット 2024-06-07 072620.pngスクリーンショット 2024-06-07 090040.png