つぶやき
大阪、滋賀から視察にお越しいただきました
松阪市内で今建築中の現場に先日大阪と、滋賀から工務店さんが棲家の現場の視察にお越しいただきました。
実は以前からSNSを見たり、建築資材のメーカーさんからの口コミで棲家を知ってくださっていた2社。棲家の気密性・断熱性や自然の力を活かした家づくりを実際に見て、学びたいというオファーをいただき今回現場にお越しいただき棲家の家づくりを一つ一つ説明させていただきました。
※画像は「実はさりげなく手間をかけている点を気付いてもらい嬉しそうに説明する男の図」です。
棲家も昔は全国の色々な工務店にお伺いさせていただき家づくりを勉強させてもらいました。だからこそ、代表山﨑も損得抜きでお伝えできることはすべてご案内させていただきました。こうやって、全国で1件でも「良い家」を同業者と増やしていくのも住宅に携わるわたしたちのミッションだと思っています。
せっかく遠くからお越しいただくからと、大工の野田も現場の手を止め気密性を向上させるためにやっていること、検査の仕方等ご案内させていただきました。スタッフながら思ったことは、代表山崎も野田も本当に「家づくりが好き」「家づくりを楽しんで携わっている」というところがとても素敵だなと思いました。
また、代表の「仕事で後ろめたい思いをしたくない。だから僕は自分が本当に良いと思うものだけで家づくりをしてる」という言葉に、棲家の家づくりのすべてを物語っているのだと思いました。
棲家がこうして、他県の同業者の方から視察の依頼をいただけたのも今まで棲家で家づくりを託してくださったお客様、支えていただいている協力業者様のお陰です。今後もより精進し、全国の工務店の「お手本」になるような家づくりを続けて参ります。
今年のゴールデンウィークは…
棲家の2026年のゴールデンウイークは5月2日~6日までとさせていただきます。
みなさんどんな連休を過ごされますでしょうか?ちなみに棲家の代表山崎はローカル番組で流れている「国道23号線の情報カメラ」や「河川の監視カメラ」を見ることを至高の喜びとしていることが最近発覚しました。
「社長Theサイコパス」「社長isやべぇ奴」「社長・スタッフ結構本気で心配になりました」です。たまにチャンネルを回しているときにたまたま移る「国道23号線」に「誰が見るんだろ?」と思っていたのですがまさかこんなに近くに需要があるとは!まぁ本人が幸せそうならそれが一番ですね。
国道23号線を利用されるみなさま、もし気が向いたときで結構ですのでカメラに向かって手でも振ってやってください。タイミングが合えば棲家代表山崎が見て喜ぶことでしょう。
みなさまも良い連休を!
中東情勢が棲家に与える影響
日に日に中東情勢のニュースの量も増え、住宅業界以外でも全業界において徐々に影響が出始めています。では、棲家に与える影響はどうか?もちろん全くないわけではないでしょうが、棲家は年間に手掛ける新築の棟数を限定しております。それもあって、材料を少しでもお値打ちに手に入れるよう普段から「まとめ買い」をしています。だからこそお陰様で中東の問題がはじまる前に、在庫を確保できていたので現状はそこまで影響を受けずに家づくりができています。そして、出来る限り仲間の住宅会社が困っていた場合は材料を分けたり、持ちつ持たれつの関係を大切にしています。
棲家はお客様はもちろん、協力業者さんも含めたくさんの人に助けてもらってここまで来た会社です。だからこそ「自分だけが良ければ」ではなく、みんなで一緒に解決策を見いだせていければと思っています。この状況が10年、20年も続くことはないと思っています。時代を遡っても節目節目で飢饉や災害、戦争などで大きなダメージをくらうことはあっても、それでも生きてこられて発展してこれたのが我々です。だから今回の問題も真剣に考えて、一生懸命悩めばきっと解決策を見いだせるはずです。幸い棲家には助けてくれる強力な助っ人がたくさんいてくれています。
慌てず焦らず、みんなでこの危機を乗り越えていきましょう。きっと大丈夫です。
挑戦の春!
3月もあっという間にもう終わり。松阪市内でもちょこちょこと桜が咲き始めて春の訪れを感じます。春といえば「新しい季節」。「新しい季節」といえば「挑戦」ですよね。先日棲家スタッフ丸山がアメリカにいるお友達に会いに渡米しました。(もう帰ってきていますが)
「アメリカはどうだった?」と尋ねたところ「飛行機のコクピット内が見られた!」「毎日ハンバーガー食べてた!」と語彙力が「小学生」のようになって帰ってきました。
※画像はイメージ画像です
ただ、旅行でもなんでも「新しい場所に行く」や「今まで体験したことないこと」にチャレンジしている姿を見るのは嬉しいと、棲家代表山崎も本当に嬉しそうに話していたのですが当の本人はこんな感じです。
ある意味コクピット。画像はパソコンのモニターを二台にして巧みに使いこなそうとしている成人男性の図です。写真からも伝わる「嬉しそう感」。みなさんはこの春なにか挑戦しようとしていることはありますか?
およよ!?早くも窯づくりプロジェクト後ろ倒し??
三重県松阪市で大工と注文住宅をつくりたい人におすすめな地域密着工務店棲家です。1月末に「お引渡しさせていただいたOB様とお引渡し後もお会いする機会を増やしたい」という想いで棲家の敷地内に「窯」をつくろうとしていた計画。
みなさま、早くも計画が後ろ倒しです。大変ありがたいことに先日のブログでも掲載させていただきましたが、棲家スタッフはもれなく流行りのインフルエンザに感染し工程スケジュールを大幅に組み直しました。インフルエンザ感染中もお客様からのご紹介やホームページを見てお問合せいただいた方から家づくりのご相談をいただいている中で、「窯づくりプロジェクト」を大幅に後ろ倒しすることになりそうです。棲家代表山崎に「社長、窯づくりいつやりましょうね??」とお伺いしたとろこ「…えっ??」となっていました。あまりの忙しさにあれだけ率先して窯を作りたがっていた当の本人がそのことを忘れるほど忙殺されている今日この頃。棲家では4月、5月、6月…と、毎月のように新しいおうちの「上棟」を控えている兼ね合いから「自分たちの趣味」より「託してくださったお客様の家」を最最最優先で対応させていただきたい思いからのプロジェクト後ろ倒し。「今年の11月、12月にはしたいよなぁ~」とのことなので、それまでに想像と妄想を膨らませて「えぇ感じの窯」が出来るようしっかりイメトレしておきますのでお楽しみに!







