sumika

つぶやき

大工とつくるナチュラルでおしゃれな家 ~ sumika~
TEL 0598-67-2991
2022-06-05 21:19:00

丸山家改装計画始動中!

こんにちは♪丸山です。

題名通り、改装(リフォーム)します!

と言っても、わが家は10年前(2012年夏完成)に棲家で新築してもらって、かなり快適に暮らしております。

 

ではなぜ改装するのか。

 

 

棲家で働かせてもらうようになって約3年。

毎日毎日、良いものを見ていると目が肥えてきたからです。

正直、お家を建てるとき、モノにこだわらず、見た目ばかり気にしていました。

当時は「タキマキのようなお家が建てたい!」(ご存知ですか?笑)という気持ちだけでモノを選んでいました。

とにかくウォールナットで。

キッチンも、洗面も、床の色もウォールナット。

 

・・・昼間でもまぁ暗い()

 

私の、家を建てるときの条件がこの「ウォールナット」以外に、「歳をとっても似合う家」でした。

実際、10年経って気が付いたのですが、歳をとっても似合う家にするには「本モノ」(自然素材)を選ぶこと。

これは棲家で働いたから薦めているのではなく、家を建てて10年住んだから偉そうに言っています。

当時も社長は、自然素材を推してくれましたが、今ほど激推しもせず()

 

<わが家の社長の意見を聞かなくて反省した点>

①無垢床については濃いブラウンにしたい!という理由だけで却下しました。

(無垢床もちなみに濃いブラウンに塗れます。当時の私、どうしても既製品にしたかったのかな。)

 

 

②巾木は白が良い

 

 

③壁なんてクロスでいいよ

 

結果新築10年後大反省です。

 

①木の良さについてはわが家の写真を参考にしながらご覧ください。

工務店 松阪市 平屋 リフォーム 新築 ガルバの家 大工.jpg

うちの既製品の床です。

これでも結構いいグレードのものを選びました。

自慢じゃなく、この色がどうしても良くて・・・

全体的に同じ柄の繰り返しで、節なんかの味もなく。

これはなにか引きずって、ガリっと傷つけた跡です。

 

ホームセンターでクレヨンみたいなのを購入して塗ってみましたがすぐ剥げてきます。

本物の木なら、まわりも一緒にシャカシャカと“やすりがけ”してなじませて、ちょこっと塗料塗っておけば直るのに。。。

 

ちなみに2階は社長にお任せ!にしたら無垢床貼ってくれてました。

2階は直す必要なしです()

ということで床、無垢床にしてもらう予定です!

※棲家では、床の色はチェスナット色か、クリア塗装をお勧めしています。このどちらかにしておくことで、インテリアの好みが変わっても、どんな家具や照明にもなじみ、ガラリと雰囲気を変えられます。

 

工務店 松阪市 平屋 リフォーム 新築 ガルバの家 大工 小さな家.jpg

もうひとつ伝えたいのは、こちらの写真。

左側はキッチンのサイドパネルです。右側が木材。

がオシッコをかけてしまって、頻繁に消毒スプレーをかけて拭いていたらこうなりました。

工務店 松阪市 平屋 リフォーム 新築 ガルバの家 大工 ガルバ.jpg

左側のパネルは、水分を含んで、中の圧縮材が膨らんで出てきています。

じように水分を含んだ右側の木は、塗料が剥げたのみ。再びタオルに塗料を含ませてゴシゴシ拭けば色はすぐよみがえります。

改装工事では、この左側のパネルをはがして、木に変えてもらう予定です。

 

白の巾木について

こちらは色の問題ではなくて素材の問題です。

工務店 松阪市 平屋 リフォーム 新築 ガルバの家 大工 かっこいい家.jpg

既製品は角が特にこんな感じにベロリと表面だけはがれてきます。

自然素材の木で造ってもらったわが家の巾木がこちら↓

工務店 松阪市 平屋 リフォーム 新築 ガルバの家 大工 ガルバニウム鋼板 シンプル 無機質.jpg

 

 

 

 

もちろん角は物をぶつけたりして汚いですが、少々やすりをかけてあげれば直ります。

ベロリンと表面が剥がれてくることはありません。

こちらもすべて自然素材の木にしていただきます。はやりの細め巾木で。

 

③クロスについて

 

わが家は玄関ホールだけ塗り壁です。他はクロスです。

とにかく湿気と蒸し暑さがないです。

玄関ホールだけひんやりとしていて、はっきりと体感できます。

これは正直なところ、キッチンやリビングは人が常にいるスペースで、玄関は人が通り抜けるだけなので、その違いも大きくあるのかもしれません。

だから、リビングに漆喰を塗ってもらって体感してみたい!という実験的な改装です()

あと、漆喰壁の見た目がかっこいいからです(結局は見た目)。

 

トイレの手洗いを造作で造ってもらっていてかなり気に入っているので、洗面も既製品から造作洗面台に変えたいな~とかありますが、

今回は予算もありますし、諦めます。棲家貯金します!

以上、わが家の改装したいポイントでした。

 

 

棲家ではこのように、私も含めみんな実体験から、

「良いと思うモノ」、「自分の家を建てるときに使いたいモノ」をお勧めしています。

すべて本音で話します。良い所も悪い所も。

 

お家のベースを「良い素材」にしておくだけで、一生愛着が持てる家になるというのは本当だと実感しています。

劣化が味になるか、数年後に交換が必要になるかは、建てるときに決まるなぁと思ったので、今回、文にしてみました。

 

社長が趣味で仕事してるんだ~と言っていますが、最近その気持ちがよく分かるようになりました。

私も毎日インスタでお家の写真を見たり、本もたくさん買って眺めたりしています。

これが仕事になったら見たくなくなるのかなーと思いましたが、さらに好きになり、研究するようになりました。

良い家を一人でも多くの方に建てていただけるように、何かお役に立てるように、これからももっと研究していきたいと思います。

 

新築を建てたい、リフォームしたいと思ったら、ぜひ丸山の話を聞いてほしいです!!

長々と失礼いたしました。読んでいただきありがとうございました。

 

 

<松阪市工務店の棲家が得意なこと>

・一戸建て新築・自然素材(無垢のフロアやカルクウォールを使用した漆喰塗り壁)・ガルバの外壁・造作洗面台・おしゃれな家づくり・後悔しない家づくり

<最近いいなとつくづく思うこと>

・平屋・小さい家・収納の多い家・地震が来ても倒れない家・長持ちする家・寒くない暑くない家・家事がしやすい家

<施工可能範囲>

 

三重県 松阪市 津市 伊勢市