sumika

つぶやき

大工とつくるナチュラルでおしゃれな家 ~ sumika~
TEL 0598-67-2991
2022-06-26 20:48:00

お役立ち情報

先日、家造りの勉強会に行ってきました。

新しい知識とパワーを頂いちゃいました!

沢山あるのですが、わかりやすい事だけお伝え出来ればと思いつぶやきますね!

新築工事やリフォームをお考えの方必見です!

ここ数年間で住宅業界も省エネに敏感になり、数値や計算や言葉がややこしい時代になりました。

お客様もわけがわからないと思いますよ。。。

で省エネにとらわれすぎて間違った省エネを目指してるのでは?

「省エネを目指すと家は劣化しかない」 と言う事実。

省エネに大切なのは気密!!性能!!

正解だけど気密や数字だけにとらわれると大間違いで危険です。

気密する為にビニールシートを貼りまくる→ビニールハウス化してる!?

断熱の数値が良いから使う→大丈夫?!60年かわらないの??

結果、 空気が悪いから換気扇付ける →空気清浄機付ける →蒸し暑いから除湿器付ける

→乾燥するから加湿器付ける →夏あついから冬寒いからエアコン付ける で壊れたり、

省エネ性が上がると新しい機械買う。

の繰り返し(笑)

電気に頼ってますやん!!

機械に頼ってますやん!!!

新しい機械電力使ってどんどん作ってますやん!!!!

 

まだその程度ならマシかもしれない

ビニール貼って今問題なのが、壁内結露。。。

見えない壁の中べたべたです。

変なカビ生えてますよ。

 

木が腐り、家自体も劣化し 機械も劣化し ほんとに一生くらせる??

じゃーどうするの?て話

湿気は蒸し暑さやカビの原因ですが、本来屋内から屋外へ出ていく性質があります。

それを気密しつつ外へ出せる工法がちゃんとあります。

 

わざわざその性質を無くさず機械に頼らずとも!!

室内をちょうどいい湿度に保つ方法もあります。

 

自然に、機械に頼らずとも!!

真夏真冬にエアコンに頼らずとも温度調整する方法もあります。

 

エアコンは補助的で大丈夫!!

そう言いたいのは 「機械や電力に頼らずとも快適に暮らせる家」

それが本当の 「省エネの家」 そんな魅力的な家が実際に造れるのです!!

 

説明すると長文になるので興味ある方は包み隠さずお話しします!

 

松阪市、津市、伊勢市で新築やリフォームをお考えの方限定ですが

 

<松阪市工務店の棲家が得意なこと>

・一戸建て新築・自然素材(無垢のフロアやカルクウォールを使用した漆喰塗り壁)・ガルバの外壁・造作洗面台・おしゃれな家づくり・後悔しない家づくり

<最近いいなとつくづく思うこと>

・平屋・小さい家・収納の多い家・地震が来ても倒れない家・長持ちする家・寒くない暑くない家・家事がしやすい家

<施工可能範囲>

三重県 松阪市 津市 伊勢市