sumika

つぶやき

大工とつくるナチュラルでおしゃれな家 ~ sumika~
TEL 0598-67-2991
2022-09-04 21:05:00

夏休みの自由研究

大工工務店棲家の山崎でもあり、4児のパパでもある山﨑です!

最近の自由研究はやってもやらなくてもいいのかな?

でもすごい自由研究が出来そうです!!

 

末っ子が学校のプール掃除ですくってきた「おたまじゃくし」を飼っています。

飼っているというより、放し飼い?世話もしてませんが。。。

(世話しなくても、餌なしでも、影で雨ざらしだからボーフラとコケを食べて生きています。

水換えは雨がしてくれるし、めっちゃ楽ですよ!)

しかも名前を付けてもなにがなんだかわからず。

オタコもオタキチもオタマンもどこかわからん

でも沢山カエルになり巣立ちました!!

良かった!!

でもまるまるした奴まだ5ひきもいるぞ。。。

なかなかカエルにならない。

ミイラみたいな足はあるけど。。。

なぜ???

で発見したことがありました!!!

これぞ自由研究金賞?!

 

<なんとオタマジャクシは自分でカエルになるかならないか選べるらしい!!!!>

「えー―――!うそっ!そんなばかな?!」って思いましたよ(笑)

 

<しかも冬まで生きるらしい!!!>

「えー――!」

これは絶対自由研究にぴったりだと、

しかも学校でとってきた生き物を育て

新しい事を発見して

驚きがある

しかも理由も納得!!

進化の神秘ですね!!!

 

是非来年の夏休み自由研究に使ってくださいね!!

 

 

<松阪市工務店の棲家が得意なこと>

・一戸建て新築・自然素材(無垢のフロアやカルクウォールを使用した漆喰塗り壁)・ガルバの外壁・造作洗面台・おしゃれな家づくり・後悔しない家づくり

 

<最近いいなとつくづく思うこと>

・平屋・小さい家・収納の多い家・地震が来ても倒れない家・長持ちする家・寒くない暑くない家・家事がしやすい家

 

<施工可能範囲>

 

 三重県 松阪市 津市 伊勢市

----------------------------------------------------------------